【6月26日】昨日は河川敷

雨上がりの夕方は いろんな意味でチャンスだと思って、 保護犬達の見合い会の後、桂川河川敷の一部を歩いてきました。 22日、久我築山町の路上を走ってるのを目撃される直前、どこにいたんだろう~と、 近い所で思いつくのは・・、 河川敷か、堤防沿いの菱妻神社、または工業団地のどこかに潜んでいたところに、 何か身近に怖いことが起こって、慌てて目撃された方に走り出てきたんだと思いますが、 まだ一…

続きを読む

【6月25日】新しいチラシは届いたけれど・・

しまった~! チラシが1枚もなくなって、到着を待ってた新しいチラシ2万枚は、 桂川周辺での目撃情報を 一つも書いてないチラシでした。 6月初めからバタッと目撃がなくなったので、 アニマルコミュニケーターの言葉通り、西方面を探してみようと、 3月末まで目撃されてた吹田、東豊中の地名だけを入れたチラシを発注していました。 「へえ~京都で見つかったんかあ~? それならこんな所にいる…

続きを読む

【6月24日】ポスティング、ポスティング、ポスティング

私は 地方の保健所収容犬を引き取って里親募集をしています。http://inunogassyukusyo.seesaa.net/ マリーちゃんを探すことを優先しているので保護できる犬の数は減らしているつもりですが、 それでも必要に迫られて、昨日もいろんな人たちの協力が得られたおかげで 緊急で新しいワンコを2頭引き取ることができました。 急だったので、その連絡・調整に時間を取られ、私自身の…

続きを読む

追記【6月22日】頭が黒い、白っぽい犬 

今日の朝刊でチラシ入ってるはずの池田・川西の住宅地からは、 今のところ、何もありません・・ 今日連絡頂いた 頭が黒い、白っぽい犬の目撃情報は3件。  新しい順に・・・ ①今日の10時半、桂川に近い、南区久世築山町の片岡製作所の方からの電話。 「今から10分くらい前のことですが、ウチの従業員が2人、  顔が黒くて白っぽい犬が社屋の前の道を走っているのを見ています。」と。  お…

続きを読む

【6月22日】マリーちゃんの大きさ

5月末~6月初め頃、羽束師菱川町、同じ田んぼで、同じような時間帯に目撃された白っぽい犬。 畦道を疾走するのをマンションから見た人は、「大きくはなかった、小ぶりという印象」と。 疾走した先の畑にいる時に見た人は、「大型犬だった」・・と。 ひょっとしたら、同じ日の同じ犬だとは思うけれど・・・? 参考にして下さいと、マリーちゃんの同胎姉妹のツムギちゃんママが、送って下さった写真。 つ…

続きを読む

【6月21日】池田・川西も~アニマルコミュニケーターとの会話

「マリーちゃん 生きてますか?」 「生きてます。」 「お腹すいてますか?」  「お腹すいてる」 「食べ物は 食べてる?」 「何か食べてる」 「水は飲んでる? どういう所で飲んでるの?」 「色々・・」 「どんな物を食べてるの?」 「ネコのエサ食べてる。ゴミはあさってない。 虫とか小動物も」 「ネコのエサやりのおばさんに会ったことある?」 「ない。いる時は出て行かない」 「決まった場所で…

続きを読む

【6月19日】大型犬って?

朝一で 京都市、向日市、長岡京市の環境関係の部署に電話して、 6月5日以降の事故死など路上などでの犬の遺体引き取り依頼があったかどうか、尋ねました。 京都市については初め、南区と伏見区だけで毎日数十件あります、と聞いて「ガ~ン!」。 でもリストの見方の問題で、ほとんどが猫や野生動物だということ・・ 犬については、この期間に限らずほぼゼロだと思ってもらっていいです、と聞いて「ホッ・・」。 …

続きを読む

【6月18日】お願い、交通事故には遭わないで~

マリーちゃんは、生きていた・・・ その確信が私に力を与えてくれます。、 でも、交通量の多い国道を何度も横断していたら、そのうちきっと交通事故に会う時が来る・・・。 せっかく生きてた確信が持てたのに、今は別の心配ばかりで頭がいっぱいになります。 一刻も早く直近の行動範囲をつかんで、どちらかにエサ場を設けて、 国道の横断の必要がないように仕向けなくては・・! そして明日は環境センターに電…

続きを読む

【6月17日】国道を越えた?!

5月末~6月10日頃までの目撃情報があった羽束師菱川町、久我西出町付近は、 まだ京都新聞しか入れてない地域だったので 朝日、毎日の一部、読売、日経に折り込み依頼してきました。 ジョニー&ナオキママ、保護犬の一時預かりのNさん、それに娘のかる子達が ポスティングと聞き込みしてくれました。 今日のお昼過ぎには、早速 ポスティングチラシ見たと、久我西出町の方が電話下さいました。 5月中…

続きを読む