【6月19日】大型犬って?

朝一で 京都市、向日市、長岡京市の環境関係の部署に電話して、 6月5日以降の事故死など路上などでの犬の遺体引き取り依頼があったかどうか、尋ねました。 京都市については初め、南区と伏見区だけで毎日数十件あります、と聞いて「ガ~ン!」。 でもリストの見方の問題で、ほとんどが猫や野生動物だということ・・ 犬については、この期間に限らずほぼゼロだと思ってもらっていいです、と聞いて「ホッ・・」。 …

続きを読む

【6月18日】お願い、交通事故には遭わないで~

マリーちゃんは、生きていた・・・ その確信が私に力を与えてくれます。、 でも、交通量の多い国道を何度も横断していたら、そのうちきっと交通事故に会う時が来る・・・。 せっかく生きてた確信が持てたのに、今は別の心配ばかりで頭がいっぱいになります。 一刻も早く直近の行動範囲をつかんで、どちらかにエサ場を設けて、 国道の横断の必要がないように仕向けなくては・・! そして明日は環境センターに電…

続きを読む

【6月17日】国道を越えた?!

5月末~6月10日頃までの目撃情報があった羽束師菱川町、久我西出町付近は、 まだ京都新聞しか入れてない地域だったので 朝日、毎日の一部、読売、日経に折り込み依頼してきました。 ジョニー&ナオキママ、保護犬の一時預かりのNさん、それに娘のかる子達が ポスティングと聞き込みしてくれました。 今日のお昼過ぎには、早速 ポスティングチラシ見たと、久我西出町の方が電話下さいました。 5月中…

続きを読む