【8月23日】白黒の犬 ~桂川の野犬・・?

偶然にも、昨夜9時過ぎと 今日の未明3時に、桂川での目撃情報を電話頂きました。
昨夜9時すぎは、今、松尾橋のあたりで犬の散歩をさせていたら、
突然キャンキャンと鳴き声が聞こえて、首輪をつけてない白黒の犬が茂みに隠れてたのが見えた。
顔が黒いかどうかは見えなかったけれど、
1匹で嵯峨野ホテルの方に走って行った、というもの。
電話下さったのは、菱川町でポスティングや聞き込みをしていた時に
たまたま自販機前に車を停めた右京区の若い男性。
チラシを渡したら、今から羽束師の友達の所に行くから みんなに配っておきますと、
数十枚受け取ってくれました。
犬が好きそうな優しいお兄ちゃんだった。
何か月も前のことだけど ずっと気にしてくれてたんだ・・・! 
ありがとね・・。

そして、未明3時 やはり若い男性からの電話。
1時半頃 桂川の、阪急高架下と桂大橋の間あたりでギターを弾いてたら、
白黒の野犬が通り過ぎました。
前にチラシで見てたから、あれっ?あの犬かなあ~と思って、電話させてもらいました。
ただ、頭が黒いかどうかわからないくらいに距離が離れていたので
この犬かどうか はっきりとは、自信ないんですけど・・。
犬の様子は、下向いたまま 通りすぎていったという感じです。

久しく情報がなかった桂川で 同じ日に二人から連絡頂くとは・・!
松尾橋から上流の、川の東側に住みついている野犬の群れには、
白黒の犬はいないと聞いていました。
でも 5月頃、西大橋や阪急高架下には 別の中型犬の群れがいて、
最近白黒のブチもいるようだとの話も聞いていました。
マリーちゃんは、その時には「体が白、顔が黒」というのが強調されていましたが、
逃げた当時の生後7ヶ月の頃には、
色は濃くはなかったけれど、マリーちゃんの体にも、全身、ブチはありました。
成長と共にブチの色が濃くなってる可能性だってあります。 

黒のブチが、くっきりと大きいブチならマリーちゃんとは違う、別の犬ですが、
細かいブチならマリーちゃんの可能性もあります。
いずれにしても2~3ヶ月前の話でしたが、
群れに入れてもらえないで単独行動してた白黒の犬が、また桂川で目撃された・・・と。
これはいったいどう考えたらいいんでしょう。
以前の情報をあちこちから引っぱり出してきて、整理してみようとしてたら、
だめだ~、寝不足で働かない頭が、ゴチャゴチャして、ボ~っとしてきてしまいました・・・。

ただ、一つ言えることは、桂川に関しては、新聞折り込みよりも、
本当にたくさんの人が たくさんの時間を割いて、
ポスティング、チラシ貼り、聞き込みなどをして下さってたので、
今だに、「あ!、あの犬だ!」と、連絡を下さる方がいるということ。
本当に、ありがたく、心強いことです。

桂川の野犬に詳しい地元の方に、白黒の犬の、ブチの色の濃さやブチの大きさなどを
お聞きできたらありがたいです。

この記事へのコメント

  • 山口

    マリーちゃん、まだ大丈夫ですよ!
    我が家のつむぎは雷にも怯えずにいます。
    マリーちゃんも1人で色んな体験をして強くなっているはずです!
    つむぎの体は最初に黒かったところははっきり黒いですが、薄くブチのところは変わらず薄いままです。
    まだまだ暑い日が続いていますので、どうかご自愛くださいね。
    2017年08月24日 20:50
  • かるちゃん

    山口さん、ありがとうございます・・
    雷や急な風雨のたびに、ああ、逃げまどってるんだろうな・・、
    またこれで一からやり直しだ・・・と大きく気落ちするたびに
    誰かが助けてくださいます。 いつもその繰り返し・・。
    「マリーちゃんも1人で色んな体験をして強くなっているはずです!」と。
    いつも励まして頂いて助けられています。

    つむぎちゃん、ブチの色の濃さは成長しても変わりませんか・・。

    2017年08月26日 08:43