【8月22日】猫のエサやり場情報 & アニマルコミュニケート3回目 

その日のことは その日中に記録しておこうと思って 
自分では21日(月)のつもりで書いていますが
いつも日付が変わってしまっていて、日にちがややこしくなってしまいます・・。

昨日の朝刊折り込みとポスティングの結果は・・、
今のところ、何もなし。
以前 八幡市に新聞チラシを入れた時に、八幡市内で運送会社を経営されている方が、
チラシをトラックに貼って走ってくれていたことがありました。
さらにサイクリングが趣味だからと、週に4~5日くらいは
夕方から、桂川の羽束師あたりから淀川下流までを日替わりで あちこち、
マリーちゃんを探しながら自転車を走らせて下さっています。
今夜電話下さったのは、「昨日のブログ見てネコのエサやり場を探してるようだから」と。
淀川河川敷での猫のエサやり情報を詳しく知らせてくださいましたが、
今までも、知らせようかどうか迷ってたそうで、
こういうことは 人に知られると良からぬことを考える人がいるといけないから・・と。
そうかあ~!
私は自分がネコのエサやりさんを探したいがために、
人前で大騒ぎして「猫のエサやりさ~ん」と大声で呼んでいたようなものです。
なんの配慮もないやり方でたくさんの人を巻き込んで 大声で叫んだって
かえって避けられるだけなのに、なんと浅はかな・・。
たくさんの方に協力お願いする以上、情報共有は必要ですが、
デリケートな部分への配慮が足りなかったことを反省した次第。
・・で、今後、野犬のエサやり場も含め、場所を公開したり写真を載せることはやめよう~

その方が教えて下さったもう一つの情報…、その時はボ~ッと聞き流していましたが…、
今になって気になってきました。
鳥飼大橋を越えたあたり(だったかな・・・?)で、虎柄の犬を見た・・と。
西宮から逃げた虎柄の犬を探している方がいることを思い出しました!
明日、詳しく聞いてみよう~

話 変わって,18日朝の大きな落雷は、
窓を閉め切った家の中にいた我が家の犬ネコ達ですら、
大慌てで家の中を走っていたほどでしたが、
外にいたマリーちゃんが 恐怖でパニックになっている姿が浮かびます。
摂津市全域と隣接エリアに新聞チラシを3紙で入れて、情報ゼロ・・.
もうすでに 別の場所に移動していることも考えた方がいいのかも・・。
ダメモトで18日にお願いしたアニマルコミュニケーターの方に電話してみました。
よかった~、つながりました。
以下、マリーちゃんとの交信で聞いてもらった概要です。
・生きてるし、ケガもしていない
・お腹すいてる。
・今はネコのゴハンは食べてない。
 コンビニの白いポリ袋をくわえて走ってどこかに持って行くようなイメージ。
 袋をあけて お弁当の残りとかを食べてるようだ
・この間の雷はとても怖かった。走って逃げようとした。
 どうしていいかわからないよ~って
・今は 高槻の私の家から南西に5~10㌔くらい離れた所にいるイメージ。
・今いる所は、お家がある所。 畑や田んぼはあまりない感じ。
 ブロック塀とかではなく、生垣で囲まれたお庭に隠れてる。
 外で犬を飼ってるお家で、玄関に近い所ではなく、玄関から離れた所で飼われてる。
 その犬は、マリーちゃんを嫌がって怒ったりしない、優しいワンちゃんみたい。
マリーちゃん、お願いだから あまり移動しないでね、と伝えてもらいました。
 
これが当たっていれば、近づいてきてる!
私の家から南西に10㌔というのは・・、
万博公園~山田~岸辺~正雀~摂津南インター当たりを結ぶライン。
南西に5キロというのは・・、
阪急茨木市駅~園田町~星見町~南目垣~西面~三島江あたりを結ぶラインになります。
このあたりで ワンちゃんを外で飼ってて 生垣で囲まれた庭がある家!

あくまでアニマルコミュニケーターの方が感じたイメージなんですが、
誰かに食べ物をもらって飼われてる、という確証が得られるまでは、
一人ぼっちでお腹をすかせて、オドオドしながらなんとか生きてるかもしれないマリーちゃんを
一日も早く探してあげなくちゃと思うのです。
他にも気になる所はいくつもあるんだけど・・。

この記事へのコメント

  • てまこ

    はじめまして。
    マリーちゃんの捜索、お疲れさまです。
    みなさまのお気持ちを思うと胸が痛いです。一日も早くマリーちゃんと再会できることを願っています。
    実は私も現在迷子になった知人の犬を探しています。昨日友人より記事中の「西宮から逃げた虎柄の犬」ではないかと連絡があり、記事を読ませて頂きました。大変な思いをされている中、情報提供ではなく逆にお聞きするのは心苦しいのですが、目撃情報がほとんどないため、藁にも縋る思いでコメントさせて頂きました。その後虎柄の犬に関する情報がありましたらお聞かせ頂けると助かります。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
    2017年09月06日 14:16
  • かるちゃん

    てまこさん
    私も「西宮から逃げたトラ柄の犬」について気になっていたので、
    すぐに見られた方に写真を送って聞いてみました。
    見られた方によると、その犬は現在私が保護している里親募集中の「小虎」という犬にそっくりで、
    短毛ではなく、長毛でふわふわした毛質だったということで、
    残念ながら写真の犬ではない、とお返事いただいています。
    自分が迷子犬を探す立場になってから、私も近隣の迷子犬のことは気になっていつもアンテナを張っており、
    何か情報を頂いた時に「マリーちゃんではなさそうだけど、今捜索中のあの子に違いない」と、飼い主さんに連絡したことも何度かあります。
    どの子も共通点は「怖がり」。
    普通の人懐っこい飼い犬とは違う動きをするのでなかなか理解してもらえませんが、
    怖がりさんは、自力では帰って来れないと思って、
    飼い主さんがあきらめずに探し続けてあげないと・・と、
    自戒を込めて、お伝えしたいと思います。







    2017年09月06日 15:23
  • てまこ

    かるちゃんさま。
    お忙しい中、さっそくのお返事ありがとうございました。
    すでに確認してくださっていたのですね。よその迷子犬まで気にかけて下さっていたこと、大変うれしく思います。残念ながら違っていたようですが、きっと再会できると信じています。その長毛ちゃんもお家に帰れるといいですね。そしてマリーちゃんも!!!かるちゃんさまをはじめ、みなさまの想いが報われることをお祈りしています。本当にありがとうございました。
    2017年09月06日 20:57