【8月21日】ネコのエサやり場を探しています。

今 探しているのはこの3件。
①桂川周辺を保健所職員風の男性が散歩させていた マリーちゃん似の迷子犬。
②7月中旬、吹田市山田市場の公園で男性が連れていた、マリーちゃんそっくりの犬。
③8月13日(日)夜、摂津市鳥飼で赤信号を渡る後ろ姿を見られたマリーちゃん似の犬。

他に、久世の祥久橋北詰で倒れていた犬、川島尻堀~上豆田等で目撃された犬など、
気になるけれど、これらは 今は情報を待つしかないと思っています。

①については、近所の犬友さんが「私達が継続して捜していくから~、」と、
 昨日も松尾大社の方からポスティングすると、チラシをドンと持って行って下さいました。
 誰かに保護されているのなら 緊急性は少ないので、この時期、健康を害さないように
 くれぐれも無理はしないで下さいね。
 本当にいつもありがとうございます。

②については、コメント下さってた「まあさん」が、
目撃された公園横のマンションが実家だからと、マンションやご近所へのチラシ配布を
協力してくださいます。
ありがとうございます! 今日中にチラシ発送しますね。

③13日(日)夜、摂津鳥飼で目撃された犬が、
アニマルコミュニケーターの方が17日に交信してくれた、
何か怖いことがあるたびにあちこち移動しながら ネコのエサの残りを食べて
一人ぼっちで生きているマリーちゃんだとしたら、
今度何か目撃情報があった時には すぐに対応する必要があります。
で、20日は、摂津市とその近くの地域に新聞3紙でチラシ折り込みが入るので、
何か連絡が入ったらすぐに飛んで行けるようにと、
現地周辺で携帯を握ったまま待機してました。
・・・が、全く・・、1件もナシ。
運よく13日の目撃時に王将駐車場で車の誘導していた警備員さんに会えたけど
犬には気付かなかったそう・・。
13日夜8時に なぜ王将前にいて、信号を渡ったのかを確認したくて
王将から数百メートルの所にある淀川河川敷堤防までの地域 ~鳥飼中1丁目と
鳥飼上1丁目~をポスティングしながら考えました。
 きっと猫のエサやり場があるに違いない。
途中、こんな看板がありました
20170821_003111.jpg
「捨て犬禁止」
捨て犬が多い地域なのでしょうか?
それとも迷子犬が行き着きやすい地域で、迷子犬なのに捨て犬だと思われてる?

17日の19時過ぎに、アニマルコミュニケーターが交信してくれたマリーちゃんは、
この信号を渡った地域を歩いていた私から1~2㌔、3㌔までは離れていない場所で
「今、猫のエサを食べてるところ」と言ってました。
猫の餌やり場がないか探したくて、夕方出直して河川敷公園へ。
う~ん、公園内はキッチリ管理されていて ゴミも少なく餌やりもなさそうな・・・。
別の所に車を停めて、夜7時に駐車場が閉門されたあと、無人になってからの時間帯に、
もう少し広範囲で探す必要がありそう。
5月頃に河川敷をさがしてた時に、東淀川で猫のエサやり場を確認しています。
ここは17日に私がいた場所から3㌔超えていそうです・・。
でも、念のため そこにも行ってみよう~。

13日(日曜日)夜8時に王将前信号を渡った理由で もう一つ考えられるのは、
この時期、特に日曜日には 淀川河川敷では花火を楽しむ人たちが多いこと。
猫ご飯を食べてる時に、打ち上げ花火に驚いて河川敷から離れようと慌てて逃げてきた・・
そんな可能性も考えられます。

18日早朝の 地響きするような大きな落雷で、
またどこかに移動してしまったのかもしれないけれど、
もう少しこのあたり~現地から3㌔圏内を探してみることにします。

★20日の新聞チラシが入っていた地域の皆様~、
今日チラシをポスティングさせてもらった地域の皆様~、
(このブログを見てくださる方がいますように!)、
ご近所で猫に餌をあげている方や 餌やり場をご存じでしたら教えていただきたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

この記事へのコメント