【6月28日】まさかの芥川!?

昨日、「25日に、高槻、芥川の堤防でチラシとそっくりの犬を見ました」と
連絡くれた高校生に、現地で会うことが出来ました。
電話で聞いていた特徴は、顔の黒色、体の色、体型、短毛などは、マリーちゃんそっくり。
「薄汚れたリードがついていた」というのは、3月24日の吹田市佐井寺の目撃情報以来です。
胴輪については、印象になく、わからないそうです。

高校生との待ち合わせ場所は、下田部町のパチンコ屋前。
西淀川区の学校から部活を終えて急いで帰宅してくれるのを待ちながら
ポスティングや聞き込みをしている時に、近所のオジサンが
「あ、そこの堤防を歩いてるのを見たぞ」と指差したのは、芥川の東側、芥川大橋の南側。
「25日にも見たという方がいるんです。」
「あ、俺が見たのも ちょうどそんなくらいやったなあ~」と。
リードをつけてたのかどうかは、印象にないそうです。

また、別のオバサンが、
「あ、この犬、新聞チラシで知ってるんやけど、うちの近所の犬とそっくりなんやわ~。」と。
ひょっとして、その犬と間違えてるかも・・と思い、
高校生が来るまでの間に、マリーちゃんのそっくりさんの家に案内してもらいました。
着いてびっくり!
なんと、そこは、お散歩友達 徳子ちゃんのお家。
徳子ちゃんも、マリーちゃんのように、離島の保健所出身ワンコなのです。
近すぎて気が付きませんでしたが、確かに、徳子ちゃんも顔が黒い、白い短毛。
徳子ちゃんには背中にはっきりした黒ブチが一つあるけど、
真上から見ない限りは、わかりません。
徳子ちゃんファミリーはお留守だったので、とりあえず高校生との待ち合わせ場所に。

高校生に、よく似た犬の話をして、持参してるマリーちゃんの写真をたくさん見てもらったら、
歩き方、後ろ姿も「そう、そう、まさにこんな感じ・・」と。
25日、朝8時前、高校生が芥川大橋を芝生町側から歩いてる途中、
川の東側道路から橋にやってきたその犬が、しばらくニオイを嗅ぐようにウロウロしてから
西側の堤防に入っていって、そのまま走り去ったと・・。
堤防に入る前の所で「おいで」と声かけたら、しばらくじっとこちらを見てから、
その後すぐに堤防を南に走って行ったそうです。

帰宅後、徳子ちゃんママに確認したところ、
25日朝は、芥川には散歩に行ってないと言われたので
この目撃されたワンコがマリーちゃんである可能性も・・・。
高槻で、嬉しいんだけど・・・
ここからは、1・5キロほどで 淀川河川敷につながっているのです。
小泉川だって、桂川だって、反対側の摂津市や茨木市だって・・、どこにだって行けてしまいます。
また振り出しに戻るんでしょうか・・・
万が一 マリーちゃんだったら・・
お願いだから、遠くに行かないで。

ポスティングと聞き込みは、芥川の西側と東側の両方で必要ですが、
東側は、新聞3紙で折り込みを入れてあります。
西側は、確かだいぶ前に朝日に入れただけなので、他の新聞も入れていきます。

そして・・・、近所の飼い犬が一時的に放れただけの可能性は高いので、
ご近所の「似た犬情報」を教えて頂けたら、すごくありがたいです。

追伸
6月27日に投稿した「つくしちゃん」http://findmarie.seesaa.net/article/451239292.html
先ほど 無事に保護されたと連絡が入りました!
よかった、よかった・・。
マリーちゃんだと思って「城陽市のナガイケ交差点で つい先ほど・・」と
通勤途中での目撃を、私に電話で知らせて下さった向日市の方、
有力な情報をありがとうございました!

この記事へのコメント