【5月19日】なんでも有り

昨日 西京区の上野橋近くにお住まいの方から頂いた情報。
「5月18日朝4時頃、犬の散歩で上野橋の下から右に 河川敷沿いの道を少し歩いたあたりで、
上野橋の方向から五条橋方面に向かって、河川敷の中を走って行く白い犬の後ろ姿を見た。」
というもの。
マリーちゃんと特定できる顔の色はわからないのですが、
(走ってると顔の黒色はほとんどわからない・・)
「対岸の梅津側には野犬がいるけど、西京区側では犬は見ない」と聞いていたので、
この犬がマリーちゃんの可能性があるということで
hikaruさん・まちんさん、トラックさん達が、急きょ
桂川西側の川沿いの地域にポスティングに回って下さいました。
トラックさんが行かれた牛が瀬地区の河川敷の畑には 犬捕獲のための檻も設置されていたので、
 檻捕獲2017051817260001.jpg
どうやらこちら側にも野犬がいるようです。

健脚の行動派、ジョニー&ナオキママも、
吉祥院新田参ノ段町から西五条通りまで、桂川東側の所々にチラシポスティング。
桂川東側で畑仕事していたおじさん(この間も聞いたよと)、釣りをしてたおじさん、
飲食店や工場、コンビニの店員さんなどにもチラシ配布して下さいました。

そして今日は、私も目撃情報を下さった方にお会いして現場を見てきました。
mini_170519_11160003.jpg 見る上野橋の東から対岸mini_170519_11160002.jpg
左の上野橋の下から、河川敷沿いのサイクリングロードを 飼い犬の散歩中、
河川敷を五条橋方面に向かって猛スピードで走り去った白い犬の後ろ姿。
あっという間に右手の桜の木の所で姿が見えなくなったそうで、
ここに22年住んでるけど、放れてる犬を見たのは1度だけと言われていました。
ただ、その後、河川敷の畑で作業されてる方などに聞いていったところ、一人の方が
「犬の大きい足跡があって、ここにも野犬はいるよ。
実際黒い大きい犬を見たことがある~」と。
支柱を斜めに立てかけてるのは、犬が畑に入ってきて荒らさないように、ということ。
その方の話だと、夕方になるとやってきて、畑で穴掘りしたり走り回って遊んでるようです。
人がいない時間に出てきた犬達が、
わあ~いと楽しく走り回っている光景を想像して笑ってしまった・・・

上野橋の下にバーベキューのあとのゴミがビニール袋に入れられて捨ててありましたが、
ゴミmini_170519_1138.jpg
肉類が入ってたパック4個だけが外に出てて、パックの底がきれいに舐めつくされてました。
まだ新しいゴミだから、このゴミの中から肉パックに残ってた肉汁を舐めてたところを、
人が近づいてきたので 慌てて走って逃げて行った可能性だってあります。

この河川敷の畑付近には、ネコのエサやりさんが来てると聞いていましたが、
ちょっと間に合わなかったみたい・・・、今日はお会いできませんでした。
別々に3頭のネコさんを見ましたが、皆さんよく太ってて人を見ても逃げない。
ドライフードに対する嗅覚と執着はピカイチだったマリーちゃんなら、
畑の作物じゃなくて ネコフードを食べられる場所が一番うれしいと思うので
ネコのエサやりさん情報は逃せません。

水を飲みに川に入ってそのまま対岸に行き来できるような浅瀬もあり、
mini_170519_1116.jpg katuragawa 20170519_235111.jpg
マリーちゃんを特定・確認するには、野犬情報をつかむことが先決だと思いました。
そこで、川が見下ろせるマンションの2階以上のお宅に、
写真チラシと、お願いの文面チラシをポスティングさせて頂きました。

今夜電話下さった郵便配達員の女性からの情報では、
上野橋の北西側の河川敷に住み着いてる野犬は10頭くらい、
そのうち3頭が体が大きいオトナで、残りは小さめだというので子犬なんでしょうか・・。
(せめて子犬だけでも、早く保護して里親募集してあげてほしいな・・)
今工事中なので、群れはどこかに移動してるようですが
先日の夕方電話頂いた男性が「今までいなかったけど1か月ほど前から見るようになった」と
言われてた野犬情報に納得。
「梅津小学校前の河川敷の中州に数頭の犬がいて、今も吠えてる。」と・・。

川の様子がわかればわかるほど、どこにでも大移動できる可能性が見えてきたので、
同時進行で他の地域にもチラシ配布していかなくちゃ!
・・で、今日は、羽束師橋の東側地域にも新聞折り込み依頼してきました。

帰宅後間もなく18時半に電話があり
なんと30分ほど前に、摂津市の阪急相川駅の高架下を
ピョンピョン跳ぶように白い犬が走り抜けて行ったと。
普通なら「あり得ない、別の犬だと思います。」と断言するところですが、
桂川~淀川~神崎川~安威川というルートが、1日半あればあり得ることがわかってきたので
困ったことに、これも否定できなくなってきました。
もう、何でもアリ、という感じです。
この方は、チラシが貼ってある場所まで行って、確認してから連絡下さいました。
吹田、長岡京などにたくさん貼って頂いてたチラシは、
色褪せながらも、まだたくさん残して下さってます。
「チラシ、貼ってるんだけど、まだ見つかりませんか?」という電話をよくいただきます。

ご迷惑でしょうが、見つかるまでもう少しそのままにしておいて頂けたらありがたいです。

マリーちゃんが白い犬に見えるということは 明日写真を探してみましょう。


この記事へのコメント

  • 山口

    おはようございます。
    亀岡の獣医さんもチラシを貼っていただいてますが、ひと月くらいで剥がすかも?と言われた所があったので、新たな情報が出たことを手書きで付け加え 再度お願いしてあります。加えてコンビニにも。あと、整骨院とかも貼ってくださいます。早朝散歩される年配の方がよく出入りする場所なのでいいかな?と思って。大抵は 個人経営なので断られることがないですよ。
    2017年05月20日 07:53