【5月14日】桂川

大山崎、下植野あたりを聞きこみに回る予定だった近所の犬友さん達が、
急遽 今朝の目撃情報があった場所から北に進んで、桂駅~桂大橋~西大橋~上野大橋~松尾橋と
桂川沿いの聞き込みに変更して下さいました。

私は 朝から3件保護犬達のお届けを済ませてから
そのまま羽束師の目撃情報を下さった方宅を訪問して詳しくお話を聞いてきました。
4月末か5月初めの朝5時頃、家の裏にある貸駐車場をウロウロしていた犬を見ました。
首輪をしていることを確認したのでどこかの飼い犬かしらと思いながら、
放し飼いの犬なんかいないのになあ・・・どうしたのかなあと気になってたら、
今朝の朝刊に入ってたチラシの犬にそっくりだわ・・って、すぐに電話下さったわけ。
シッポ下げて何かを探すかのように歩いてて
何より、体が白っぽくて、顔のこのあたりが黒かったと手で示された特徴から
マリーちゃんに違いありません。

桂川沿いの聞き込みに歩いて下さった犬友さんからの貴重な報告です。
●桂大橋の東側で出会った女性から聞いた話・・、
友人が「5月7日(日)に犬が桂川沿いに北に向かって走って行くのを見た」と話していたそう。
本人ではないので これ以上の詳細はわからないようですが、
その友人に 私に連絡してもらうようにお願いしてあると・・。

●桂大橋~西大橋間の河川敷には畑や小屋があり、猫の餌やりさんもいるようで、
長岡京市の泉が丘のように、滞在しやすい地域のよう。

●上野橋~松尾橋間の河川敷には10頭ほどの野犬がいて、
生まれて間もない子犬もいるらしい。
夜に犬の散歩をしているとその野犬が出てくるようです。
お腹をすかせて人を襲うことがないように、誰かがエサやりをしているらしい。

そうだ! 確か桂には マリーちゃんの同郷の卒業ワンコもいるわ・・
お散歩中、気をつけておいてもらうようにお願いしておこう。
新しいチラシがまだ届かないので、今日とりあえず、文字情報の白黒チラシを5000枚印刷しました。
まだ新聞折り込みが入ってない桂川東側の販売店に、明日折り込み依頼してきます。
桂川西側は できるだけポスティング頑張ります。

お願い・・・食べ物にありつけそうなこの地域に、どうか、どうか、留まっててほしい・・・

この記事へのコメント

  • 山口

    桂大橋付近は亀岡からも行きやすい場所なので、日中つむぎと行ってみようと思います。目撃された時間帯がわかると有難いのですが。
    2017年05月15日 19:51
  • 高本

    連日ご苦労様です。
    今日夕方ふらっと桂川沿いをキョロキョロしながら自転車で走ってきました。洛西浄化センター近くの宮前橋~羽束師橋の桂川東側の遊歩道です。途中、河川敷きで畑をされていてその付近では野良犬がちらほら見えました。通りがかりの方の尋ねたところ、4頭の野良犬がいて誰となく餌をあげているいるとのことでした。今日は3頭だけ見えましたが、確かにたくましく元気そうでした。その方もよく自転車で付近を走っていて時々餌をあげているとおっしゃっていました。マリーちゃんの写真も見てもらいましたがマリーちゃんらしい犬は見ていないとのことでした。今日はチラシを持って出ず、持ってくればよかったと後悔。またサイクリングがてらチラシコピーを持って走ってみたいと思います。
    2017年05月15日 21:07
  • かるちゃん

    山口さん
    桂大橋付近の目撃情報は、ご本人と連絡が取れないので
    マリーちゃんかどうかわかりません。
    羽束師での目撃が朝5時だったことからも、日中は姿を見せないかもしれません。


    2017年05月16日 01:40
  • かるちゃん

    高本さん
    貴重な情報をありがとうございます!
    他にも野犬の群れがいるのですね。
    野良ねこや野犬にエサをあげている方達に、チラシをお渡しできたらと、いつも思っていました!
    チラシ何枚かお渡しできたらと思います。
    あとで直接メールいたしますね。
    2017年05月16日 01:52