【9月28日】深夜の犬散歩は続けます

深夜0時~2時頃の犬連れ散歩を続けていますが・・・  犬3頭連れた二人連れが 毎夜、公園とそこに隣接する茂みの中をガサゴソ歩いているなんて、 どう見ても怪しすぎます。 それなのに近所の人は、 たぶん、この怪しい集団に 誰も気が付いていない・・・。 それなら、犬が1頭 深夜にこのあたりを悠々と歩いて食べ物探しをしていても、 誰の目にも触れっこありません。 どれだけチラシ配布して、貼り紙…

続きを読む

【9月27日】警察にちらし!

京都府、大阪府、奈良県、兵庫県、滋賀県などは  時間ができたら 保健所・警察の情報を頻回にチェックするようにしています。 大阪では、犬がウロウロしてるとすぐに保護して警察に連れて行く、というのが常識みたいで、 大阪府の各警察署の迷子犬は 他と比べてとても数が多いような気がします。 ホームページでの警察の落とし物情報は 文字情報だけで、 しかも特徴の欄には色が書かれているだけ。 「白」…

続きを読む

【9月26日】茨木市郡

散歩5月から、マリーちゃんかもしれない目撃情報が続いた桂川沿い。 バタッと目撃情報が途絶えて、入れ替わるように7月頃から 茨木市・摂津市・吹田市での目撃が挙がってきましたが、 それらしい目撃情報のほとんどは、本当にマリーちゃんなのかどうか特定できません。 写真がないのです。 もし可能ならば写真を撮って頂けたらありがたいのですが、 そんなに人前に姿を現す子じゃないので、それも難しい・・…

続きを読む

【9月24日】目撃情報の犬は、別の犬だった・・

昨日は、離島の保健所から引き取ったワンコ達の、里親募集会でした。 里親会の真っ最中の15時過ぎにかかってきた電話に気がついて かけ直したのは16時前。 電話の内容は・・、 「勝尾寺川沿いに貼ってあるマリーちゃん捜索チラシによく似た犬が、 たった今、箕面市粟生間谷東2の川沿いにつながれていました。 首輪はなく、ヒモで首をぐるぐる巻きにされて身動きできないほどに短くつながれて ヒーヒー泣…

続きを読む

【9月23日】アイヴィー君はお家に帰った! マリーちゃん、どこに・・

6月に明石の自宅から逃げ出してから、 川西、吹田、豊中等で目撃されていたアイヴィー君。 急に方向転換して、2日ほど前から神戸、稲美、加古川などで目撃が続いていて、 つい先ほど「お家に帰れました!」と連絡いただきました。 ああ~、よかったね! 自分でお家を出てから3ヶ月! 迷子になって お家からどんどん離れてしまって、遠くをうろうろしてたけれど、 方向転換して、急に「こっちだ!」って気…

続きを読む

【9月20日】深夜散歩と郡4丁目の目撃

9月3日にねこゴハンを食べてるのを目撃された所から 1キロ圏内での深夜の犬散歩を、先週から続けています。 さすがに台風で17日深夜の千里丘散歩は中止、 我が家の犬はトイレが外派なので、台風でも外に出ていかなくてはなりません。 雨が小降りになった時を選んで出たつもりだったのに、外に出てみると思いのほか強い風雨で、 顔に雨風を受けて目をしばしばさせながら 一生懸命前に向かって突き進む犬達。…

続きを読む

【9月16日】深夜の散歩

昨日は日中、千里丘中をポスティング。 一日では回りきれなかった・・ そして、前日に続いて昨夜も 夜10時に出て マリーちゃんが慕っていたコータを連れて 万博公園の東南地域を歩きに行こうと思って用意してたら、 「今日こそ、私も絶対に行くからね!」と他のワンコ達が玄関で待機してるので 仕方なく3頭とかる子を車に乗せて出発~。 昼間とは違う景色。 金曜日夜ということで、木曜夜とも違う景色…

続きを読む

【9月15日】ネコのエサやり場

7月初旬、間違いなくマリーちゃんらしい犬が歩いているのを見られた茨木市宿久庄周辺と、 9月3日、マリーちゃんそっくりの犬が猫フードを食べてるのを見られた 吹田市千里丘北・中周辺を、何人かで手分けして重点的に聞き込み・ポスティングしていますが 新しい情報はありません。 アニマルコミュニケーターがマリーちゃんとの交信でイメージしたマリーちゃんの居場所。 万博公園の東南にあたる半径1キロ…

続きを読む

【9月14日】新たに気になる2か所が・・

12日未明の雷はすごかった! あちこちで逃げ出した迷子犬が警察にたくさん保護されてるんだろうな・・ ウチでも怖がりジヨンが、カミナリ怖くて家中ウロウロしていたみたいで、 久々に台所でビビりウンチ発見。 13日 犬友さんが宿久庄5、清水1・2のポスティングをして下さって、 これで、171号線の北側、勝尾寺川周辺の全戸ポスティング完了しました。 西側は、卒業犬の里親さんが粟生間谷住宅はほ…

続きを読む

【9月11日】赤い胴輪

チラシを見られた方からメールを頂きました。 「主人が2、3週間前に、171号線の郡四丁目交差点で赤い首輪をした白いワンちゃんが  ウロウロして、行ったり来たりしていて、  車に轢かれないかハラハラしたという話を思い出しました。」 詳しくお尋ねしたところ、 ●171号線を渡ろうとしていたのは 8月22・23日頃の 17:30頃 運転手さん達がブレーキを踏んで、軽く渋滞になったそうで…

続きを読む

【9月9日】宿久庄からどこに?

今日は昨日回りきれなかった新聞店にチラシ届けてから、 あと1件、昨日折り込みを断られた新聞販売店を再訪問。 実は、新聞折り込みは「住所と固定電話番号が書かれたチラシに限る」というルールがあります。 新聞店の中には 一応私にそのことを伝えた上で 「営業目的ではないから」と折り込みを受けてくれたり、 私の住所と自宅電話番号を書いた上で引き受けてくれたこともありましたが、 今まで訪問した販…

続きを読む

【9月8日】山田市場近くのそっくりワンコは飼い犬だった

7月中旬頃、吹田市山田市場のマンション横の公園で、 50~60代くらいの男性が散歩させていたという マリーちゃんそっくりのワンコ。 ⇒その時の記事はこちら 顔から耳まで黒くて、体全体にブチがあって、 チラシの写真のマリーちゃんと同じように耳先が垂れていたそう。 今日、いつもの犬友さんが 千里丘のポスティングの途中で立ち寄った動物病院で、 チラシを見た獣医さんが重大証言! 「その犬は…

続きを読む

【9月7日朝】ここの張り込みはやめよう・・・

新聞配達のオジサンが見たという 猫フード食べてるマリーちゃんに会いたかったけど、 エサやりさん、メチャメチャ用心してて、 私が張り込んでる限りフードを置きに来ないとわかったので、 今日は未明2時に行って野生動物観察用のカメラを設置。 運よくマリーちゃんが写ってくれたいいなあ~と、ダメモトだけど・・。 その時点で公園奥の容器にはすでにフードがたっぷり入っていたけれど 入口付近には、容器…

続きを読む

【9月6日午後】7月初旬ですが・・・顔が黒い犬の目撃情報

今日の朝刊折り込みチラシを見た方から こんなメールを頂きました。  (以下、抜粋)  日にちの記憶が定かではないのですが、7月初旬頃だったと思います。  茨木市宿久庄の勝尾寺川沿いで マリーちゃんらしき犬を見ました。  顔が黒く、首輪も写真のような首輪だったので おそらくマリーちゃんかと思われます。  体は痩せており、白の部分は汚れてグレーになっていました。  人に対しての警戒心はあ…

続きを読む

【9月6日朝】3日深夜の火事

9月3日、猫のエサを食べているところを 新聞配達のオジサンに見られたマリーちゃん似の犬に会うために、 今日も未明の2時40分から5時半まで現場で待機。 公園のねこフード入れてた容器は 入り口近くのも、公園の奥のも、数粒残ってるだけ。 昨日の午後に見に行った時にはなくなっていたから 夜のうちに追加されてたみたい・・。 今日は昨日と違ってカラスの声はしないし、ネコの姿も見えない・・。 昨…

続きを読む

【8月5日】今朝は会えなかった・・

新聞配達のオジサンが 昨日と一昨日の早朝に見た、 マリーちゃん似の犬がネコのゴハンを食べてたという公園に行ってきました。 結論はというと、オジサンが見たという時間よりかなり早い 午前3時から5時半までの間には、 マリーちゃんには会えませんでした。 今日は、万が一姿だけでも確認できたらラッキー!という程度の気持ちでしたが、 一応、リードや首輪、それに昨夜茹でておいたササミも用意してい…

続きを読む

【9月4日】吹田市で新たな目撃情報が

今日もチラシを車に積んで、いつものように どこの新聞販売店に届けようかと迷いながら、 3軒目の新聞店にチラシ預けて支払いを済ませて車に乗ろうとした時、 ちょうど夕刊配達の準備にやってきたオジサンが近づいてきて 車に貼ってたチラシを見て、「この犬のお母さんかい?」と話しかけてこられました。 そして、次のびっくり発言!!  9月3日と今朝の、朝刊の配達の時に  いつも2~3匹のネコがエサ…

続きを読む

【9月3日】迷子のアイヴィ君

マリーちゃん探しをしていると、あちこちの迷子犬情報が気になります。 6月中旬に明石の自宅から逃げてしまったアイヴィ君。 里親募集中の「風花ちゃん」にそっくりさんだから、特に気になっていました。 こちらが風花ちゃん アイヴィ君は、地方の保健所から、明石の里親さん宅にもらわれてきたワンコです。 6月に明石の自宅から逃げてから 8月初めに西宮の名塩で目撃 その後の目撃情報は…

続きを読む

【9月2日】2件の電話

もう5か月以上たってしまいました・・ 一昨日の新聞折り込みが入った茨木・摂津から、マリーちゃんの"今"につながる情報は出てきません。 最近は、電話頂く内容も、 「まだ見つかりませんか?」か、「もう見つかりましたか?」ばかりでしたが、 昨日はこんな2件の電話をいただきました。 一つは、 「この犬だと思います。4月頃。朝7時半に 茨木のイオンの前の道を 西から東に向かって歩いていました…

続きを読む