【7月30日】チラシ貼り直し

7月20日前後に小学生が桂川河川敷で目撃したという、首輪をした犬。 今日、この地域~久世橋付近から南へチラシの貼り直しに回りました。 前回この付近を回ったのは約1ヶ月前。 すっかり色あせてモノクロ印刷みたいになっていても、 きれいに残してもらえている所もあってありがたいことです。 ついでに前回は時間切れで回りきれなかった久世大薮町・大築町の一部にポスティング。 ここから2~3キロ…

続きを読む

【7月28日】桂の、気になる犬

7月26日の記事にあるように⇒ココ、 7月9日前後頃、保健所の職員風の人が「迷子犬」だと言って散歩させていたという、 マリーちゃんに似た犬。 桂川をお散歩中の人からその話を聞いたHさんが、 改めてメールをくださいました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  お話を聞けた女性は、  そのマリーちゃん似の迷子犬をお散歩させている男性に2回会ったことがあるそうです。  数ヵ月…

続きを読む

【7月27日】桂と、久我橋あたり

昨日、桂千代原町と坤町にチラシ全戸ポスティングして下さった近所の犬友さん。 マリーちゃんのチラシはしっかりした紙を使って相当重いのですが、 この暑さの中、いつものように重いチラシの束を持って 電車と徒歩です。 聞き込みの中で知った猫の餌やりさん宅にも行ってお願いしてきたり、 あとで剥がしに行けるように貼った場所を記録しながらのチラシ貼りも・・。 そして報告メモの最後・・、 「来週は,…

続きを読む

【7月25日】気になる犬~桂

【7月25日】 犬の引き取り・保護が急に増えていて、犬の搬送と居場所の調整や連絡に追われているうちに 日付が変わってしまう日が続いています。 いろんなことが、焦るばかりでちっとも進んでいきません・・・ 明日は、気になる桂、上桂地区に、 今まで入れてなかった毎日新聞と日経での折り込みチラシが入ります。 どうだろう~。 桂上豆田町のポスティングをきっかけに チラシ貼りや情報収集に協…

続きを読む

【7月22日】西と東と・・。

リビング阪神版 7月22日号が、5地域すべてで配布が終わっているはず。 写真も載ってるので、もし マリーちゃんがこちら方面に移動してるなら、 少しは人の目に留まるかな・・と思っていますが、 今のところ、具体的なマリーちゃん情報はありません。 でも、何人かの方から、何かできることがあれば協力します、と電話頂きました。、 本当にありがたい・・。 「怖がりと書いてあったので可哀そうで・・」…

続きを読む

【7月20日】ご近所ワンコが雷で脱走してしまいました。

23日、津之江の河川敷で見つかったそうです。 キョンちゃん よかったね! 大変! ご近所のワンコが 7月17日10時頃、雷に驚いて高槻市大冠町の自宅から脱走しました。 3歳の女の子、雑種、首輪無し。 名前は、キョンちゃん。 20kg程のぽっちゃりちゃんです。 車は怖いそうですが、人懐っこいみたいです。 でも、いくら人懐っこくても、20キロもあるワンコが首輪してないと、 なか…

続きを読む

【7月17日】携帯メールが使えません

ポスティングしてた川島~桂地区からも、 16日(日)に新聞折り込み(1紙のみ)が入った伊丹地区からも、 今のところ何も情報を頂けていません。 昨日電話いただいたのは、 「さっきたまたまテレビのDボタンを押したら、宇治の白川地区で野犬が出て来てるから 注意するようにと ニュースで言ってました・・」というものだけ。 念のためネットで調べてみたら、シェパードのような大型犬が小鹿を襲っている…

続きを読む

【7月14日】

以前 保護犬の一時預かりをして下さったNさんや、 チラシ見て連絡下さった方達にも協力頂いて  この数日間で、川島~桂あたりのポスティングを少しずつ続けていますが このあたり、戸数がとても多いので まだまだ・・です。 そして、今のところは その後の新しい情報は上がっていません。 自宅敷地内で「たまにネコのエサがガバっと減ってることがある」というお宅にお願いして、 しばらくの間、監視…

続きを読む

【7月12日】西京区桂

6月末~7月初めにかけて、 新聞配達の方が早朝4時半頃に 似た雰囲気の犬を見たという、上豆田町周辺を、 昨日 近所の犬友さん達がポスティングと聞き込みして下さいましたが、 その結果 ちょっと気になる所があったので、今日お話を聞きに行ってきました。 5月頃集中してポスティングした桂川沿いの地域にも、 6月末に全戸ポスティングした川島尻堀町にも近い その地域で、 ネコ以外の動物が ネコの…

続きを読む

【7月11日】桜通りのリアカーおじさん

茨木桜通りで見られたリアカーおじさんを探して下さってたshiroさんからお電話頂ききました。 今日、沢良宜地区の缶ゴミ収集日だったので、朝から、収集地区での聞き込みや、 空き缶買い取りのイチイ産業さんにも話を聞きに行ってくださいました。 ●イチイ産業には、リアカーで空き缶を持ち込んでくる人いない。たいてい自転車だそうです。 ●収集地区で空き缶集めてる人に聞くと・・、 リアカーで空き缶を…

続きを読む

【7月11日】3ヶ所も・・・

可能性がある3地域を、いつまでも同時進行で捜索を続けるのは効率が悪いのですが、 順番につぶしていけない限りは、可能性がある以上 捨てるわけにいきません。 ①平野駅近く、川西市緑台で6月20日前後に チラシの犬と似た雰囲気の犬が疾走していった。  →西側地域の範囲を広げて、川西市の、ひばりが丘花屋敷 阪急より北側と、 能勢電沿線すべて~妙見口までの住宅地を3紙でチラシ折り込み依頼してき…

続きを読む

【7月9日】西京区川島尻堀町と 上豆田町

6月末頃に 田んぼのあぜ道での目撃情報があった川島尻堀町。 翌日全戸ポスティングした時にチラシを貼って下さった お習字教室の先生から連絡頂きました。 昨日(8日)午後、教室にやってきた中学生と小学生姉妹が、教室に貼ってたチラシ見て 「あ、この犬、さっき 前の道を歩いて行くのを見た。」と話していたそうです。 それを聞いて、急いで自転車で 犬が向かった方向に探しに行って下さいましたが もう…

続きを読む

【7月7日】明日は里親募集会

8日に、離島の保健所から引き取ったワンコ達の里親会があるので、 一日の大半が電話やメール対応などに追われて終わってしまいます。 今週新聞折り込みが入った西京区も、茨木も、情報がばったり途絶えてしまいました。 雷は、ホントに怖かった・・・ 22日発行の リビング阪神・神戸版5エリアへの原稿締切には  なんとかギリギリ間に合いました。 どの写真を使おうか さんざん迷って、サイズが…

続きを読む

【7月5日】芥川の犬と、茨木桜通りのオジサン

6月25日にマリーちゃんそっくりの犬の目撃があった芥川大橋の近くの方からメール頂きました。 カミナリの日以降の 7/4の夜7時半頃、芥川大橋の北側 津之江公園の前を通った時、 周りに誰もいない広場に、白い犬がポツンといるのを見ました・・と。 「リードや首輪は、見た感じ、つけてなかったようです。 スマホで撮って確認したところ、顔は白、耳だけ黒くマリーちゃんではありませんでしたが もしかし…

続きを読む

【7月4日】茨木の桜通りと、久世築山町

桜通りの沢良宜付近を マリーちゃん似の犬を乗せてリアカー引いてるおじさんのことで、 コメント頂いた茨木のshiroさんが動いて下さるとのこと。 火・金耀日がこのあたりの空き缶収集日だというので、私も今日 車で行ってきました。 桜通りのあやめ橋の信号から、佐和良義神社の信号までを、 玉櫛団地の裏を回りながら ぐるぐると・・10数回、スピードを落として車で通りましたが、 オジサンには会えま…

続きを読む

【7月3日】何もない・・

6月30日未明の激しい落雷以後の目撃情報は、何一つありません・・。 落雷以前の情報が上がった 茨木の桜通り沢良宜あたりでの聞き込み。 京都市西京区には 明日4日 新聞折り込みも入ります。 桂川河川敷や久我あたりの いくつかの気になってた所はどうだろう・・? 情報がかなりいきわたってる地域なので、 雷の影響を考えて、今は初めての地域に折り込みいれることを優先しよう~ これで何もなけ…

続きを読む

【7月2日】茨木 桜通り

朝6時過ぎに、新聞のチラシを見た方からお電話頂きました。 毎週火曜日と金曜日、11時頃に 茨木の桜通りを車で通って高槻方面に帰る方からです。 そういう目で見てたわけでないので、ぼんやりした印象ですが、犬が好きなので・・と。 信号待ちをしてる時に、たまに見る犬がこんな風に顔が黒く、体が白っぽい… ~写真よりもう少し薄茶っぽかったかも知れませんが・・・。 空き缶を拾って集めてる風の身なりの…

続きを読む

【7月1日】ちょっとだけ有名だった

2~3日前にチラシの犬と似た犬を見た・・と連絡頂いた、西京区川島尻堀町に行ってきました。 5月31日に、樫原の方から、チラシにそっくりの犬が おじいさんに引っ張られて歩いているのを見たと連絡頂いた時、 http://findmarie.seesaa.net/article/450403331.html?1498920742 何人もの方に協力頂いてほぼ全戸ポスティングしたのは、 阪急桂駅…

続きを読む

【7月1日】西京区川島尻堀町

今朝 京都市西京区の方から電話頂きました。 (30日未明のカミナリより以前にはなりますが・・) 2~3日ほど前の夕方6時頃、西京区川島尻堀町の住宅地の中の畑で、 リードをつけずにいる犬を見ましたが、それが 今日チラシで見た犬と似ている・・と。 車で通り過ぎる時に見ただけなので 顔が黒いかどうかや、首輪等、細かい所は見れなかったけれど、 白っぽい短毛種の中型犬で、リードつけてないのが珍し…

続きを読む

【6月30日】新しいチラシ

5月26日に、京都市の牛が瀬付近に設置された捕獲器に入ってた茶色い子犬くん・・ http://findmarie.seesaa.net/article/450690286.html?1498841194 やはり処分されてしまったようで、悲しいです・・・。 現時点で人が怖くて人馴れしてないのは、当たり前ですが、 犬は環境次第で、必ず変化・成長するということを、 もっと信じてほしいと思いま…

続きを読む