【6月29日】高槻に帰ってきてくれたら嬉しいけれど・・

25日に、マリーちゃんに似た犬が目撃された芥川大橋から 淀川に合流する辺りまでは、 自転車なら数分という近距離です。 4日も経ってたら、かなり遠くに移動してるかもしれないけれど 早朝の淀川河川敷散歩をする人たちに声かけながらチラシ配布しました。 「毎日来てるけど、見たことないなあ」という人達ばかり。 私は午前中、子犬のお届けがありましたが 犬友さん達が芥川堤防でチラシ配布と聞き込みし…

続きを読む

【6月28日】まさかの芥川!?

昨日、「25日に、高槻、芥川の堤防でチラシとそっくりの犬を見ました」と 連絡くれた高校生に、現地で会うことが出来ました。 電話で聞いていた特徴は、顔の黒色、体の色、体型、短毛などは、マリーちゃんそっくり。 「薄汚れたリードがついていた」というのは、3月24日の吹田市佐井寺の目撃情報以来です。 胴輪については、印象になく、わからないそうです。 高校生との待ち合わせ場所は、下田部町のパ…

続きを読む

【6月28日】久世の犬は別の犬でした・・・とり急ぎ。

つい先ほど 久世から帰ってきました。 22日と27日、築山町の片岡製作所前の通りで10時すぎに目撃された犬は、ご近所のセッターでした。 背中はそっくりな薄いブチ模様。 耳は、黒い垂れ耳です。 一番有力視していた場所が消えました・・・ でも、今後目撃の可能性はあるので、しばらくチラシはそのまま貼らせておいてください。 お願いします!。 周辺ポスティングのために、たくさんの…

続きを読む

【6月27日】2件の目撃情報が・・

①27日の夕方17時半に高槻市の学生さんから電話。 25日㈰に、西淀川区の学校に貼ってあったチラシの犬を 芥川の堤防の坂の所で見ました、と。 (西淀川区の学校の先生、ありがとうございます!) そして・・ 高槻市!! 近い! 「学校にチラシが貼ってあったので、あ、この犬や、と思って、捕まえようと思ったけど、 草むらに隠れながら淀川の方に向かって行ってしまった。」と・・。 ウチから近い!…

続きを読む

【6月27日】つくしちゃん

【6月27日】 今朝6時半頃 向日町の方から「昨日チラシで見た犬を、たった今見ました。」と。 出勤途中、城陽市のナガイケ交差点を横切っているのを見たという その犬は、 よく聞くと、5月31日に雷で南区の自宅からリードを噛み切って逃げたつくしちゃんのようでした。 早速飼い主さんに連絡。 つくしちゃんは、線路や道路など、とにかく人目に付くところを移動しているようなので、 目撃情報だけはた…

続きを読む

【6月26日】昨日は河川敷

雨上がりの夕方は いろんな意味でチャンスだと思って、 保護犬達の見合い会の後、桂川河川敷の一部を歩いてきました。 22日、久我築山町の路上を走ってるのを目撃される直前、どこにいたんだろう~と、 近い所で思いつくのは・・、 河川敷か、堤防沿いの菱妻神社、または工業団地のどこかに潜んでいたところに、 何か身近に怖いことが起こって、慌てて目撃された方に走り出てきたんだと思いますが、 まだ一…

続きを読む

【6月25日】新しいチラシは届いたけれど・・

しまった~! チラシが1枚もなくなって、到着を待ってた新しいチラシ2万枚は、 桂川周辺での目撃情報を 一つも書いてないチラシでした。 6月初めからバタッと目撃がなくなったので、 アニマルコミュニケーターの言葉通り、西方面を探してみようと、 3月末まで目撃されてた吹田、東豊中の地名だけを入れたチラシを発注していました。 「へえ~京都で見つかったんかあ~? それならこんな所にいる…

続きを読む

【6月24日】ポスティング、ポスティング、ポスティング

私は 地方の保健所収容犬を引き取って里親募集をしています。http://inunogassyukusyo.seesaa.net/ マリーちゃんを探すことを優先しているので保護できる犬の数は減らしているつもりですが、 それでも必要に迫られて、昨日もいろんな人たちの協力が得られたおかげで 緊急で新しいワンコを2頭引き取ることができました。 急だったので、その連絡・調整に時間を取られ、私自身の…

続きを読む

追記【6月22日】頭が黒い、白っぽい犬 

今日の朝刊でチラシ入ってるはずの池田・川西の住宅地からは、 今のところ、何もありません・・ 今日連絡頂いた 頭が黒い、白っぽい犬の目撃情報は3件。  新しい順に・・・ ①今日の10時半、桂川に近い、南区久世築山町の片岡製作所の方からの電話。 「今から10分くらい前のことですが、ウチの従業員が2人、  顔が黒くて白っぽい犬が社屋の前の道を走っているのを見ています。」と。  お…

続きを読む

【6月22日】マリーちゃんの大きさ

5月末~6月初め頃、羽束師菱川町、同じ田んぼで、同じような時間帯に目撃された白っぽい犬。 畦道を疾走するのをマンションから見た人は、「大きくはなかった、小ぶりという印象」と。 疾走した先の畑にいる時に見た人は、「大型犬だった」・・と。 ひょっとしたら、同じ日の同じ犬だとは思うけれど・・・? 参考にして下さいと、マリーちゃんの同胎姉妹のツムギちゃんママが、送って下さった写真。 つ…

続きを読む

【6月21日】池田・川西も~アニマルコミュニケーターとの会話

「マリーちゃん 生きてますか?」 「生きてます。」 「お腹すいてますか?」  「お腹すいてる」 「食べ物は 食べてる?」 「何か食べてる」 「水は飲んでる? どういう所で飲んでるの?」 「色々・・」 「どんな物を食べてるの?」 「ネコのエサ食べてる。ゴミはあさってない。 虫とか小動物も」 「ネコのエサやりのおばさんに会ったことある?」 「ない。いる時は出て行かない」 「決まった場所で…

続きを読む

【6月19日】大型犬って?

朝一で 京都市、向日市、長岡京市の環境関係の部署に電話して、 6月5日以降の事故死など路上などでの犬の遺体引き取り依頼があったかどうか、尋ねました。 京都市については初め、南区と伏見区だけで毎日数十件あります、と聞いて「ガ~ン!」。 でもリストの見方の問題で、ほとんどが猫や野生動物だということ・・ 犬については、この期間に限らずほぼゼロだと思ってもらっていいです、と聞いて「ホッ・・」。 …

続きを読む

【6月18日】お願い、交通事故には遭わないで~

マリーちゃんは、生きていた・・・ その確信が私に力を与えてくれます。、 でも、交通量の多い国道を何度も横断していたら、そのうちきっと交通事故に会う時が来る・・・。 せっかく生きてた確信が持てたのに、今は別の心配ばかりで頭がいっぱいになります。 一刻も早く直近の行動範囲をつかんで、どちらかにエサ場を設けて、 国道の横断の必要がないように仕向けなくては・・! そして明日は環境センターに電…

続きを読む

【6月17日】国道を越えた?!

5月末~6月10日頃までの目撃情報があった羽束師菱川町、久我西出町付近は、 まだ京都新聞しか入れてない地域だったので 朝日、毎日の一部、読売、日経に折り込み依頼してきました。 ジョニー&ナオキママ、保護犬の一時預かりのNさん、それに娘のかる子達が ポスティングと聞き込みしてくれました。 今日のお昼過ぎには、早速 ポスティングチラシ見たと、久我西出町の方が電話下さいました。 5月中…

続きを読む

【6月16日】 2つの目撃情報~6月羽束師菱川町・4月福島区?

昨夜、こんなメールをいただいてました。 「4月中頃の朝、大阪市福島区海老江の八坂中学校辺りで、 首輪をつけたマリーちゃんらしきワンちゃんを見かけました。 飼い主がいないのに首輪を付けていたので、不思議に思い、印象に残っていました。」 今週新聞折り込みしたチラシを、たまたま友人が持ってきてたのを見て、 この犬だ!と思って連絡下さったようです。 様子をさらに詳しく尋ねると、 「顔や耳は…

続きを読む

【6月14日】昨日も今日も、何もない・・

昨日と今日で、新聞折り込み依頼は 嵯峨と、伏見区桃山町。 嵯峨の化野周辺は、羽束師での目撃があった頃からジョニー&ナオキママが注目してた地域で、 早い時期からマリーちゃん探しに行ってくれてました。 桃山町六地蔵周辺は、偶然にも 5月31日の雷で逃げ出した 白っぽくて赤い胴輪をつけた元保護犬が目撃された地域だったので混乱した情報に要注意です。 そういえば今日の折り込みを見たという嵯峨の方…

続きを読む

【6月12日】こんな大都会に?

今日の新聞折り込み依頼は 淀川区と西淀川区。 淀川河川敷に行って~、地図を見て~、 一度は折り込みが必要だと思って新聞店に行ってきましたが 一歩堤防を降りて市街地に出ると、視覚的にも聴覚的にも、 怖がり犬なら「怖い、怖い」とパニックになって 一気に走り抜けたくなるような所です。 でも、河川敷を自転車で走ったり、散歩や釣りに行ったりする人に見てもらうために やはり淀川の終点までは、きち…

続きを読む

【6月11日】イタズラに引っ掛かった

昨日会ってきた マリーちゃんの同胎姉妹犬 つむぎちゃん。 私が写真を撮り忘れてたら、つむぎママが早速 送ってきてくださいましたよ。 先住ジャックラッセルと並ぶと、うしろ姿・・ ずいぶん大きさが違いますね。 マリーちゃんは中型と言っても、「思ったより小さいね・・」という印象をもたれるような、 小ぶりな中型犬でしたが、 たぶん今は 骨格だけは普通に中型犬の骨格に成長してると思われ…

続きを読む

【6月10日】つむぎちゃん

地図を眺めてると、あっちもこっちも気になって、 でも一日でそんなには回れっこないわけで 結局 今日は、桂川と鴨川の間の地域と 亀岡の残りの地域で新聞折り込み依頼しました。 淀川区~西淀川区は 来週になってしまいます。 「広範囲に広く浅く」も必要だけど、「1つの地域をもれなくきちんと埋めていく」必要も感じています。 今日運よく折り込み作業直前に間に合った京都新聞洛南店は、 日曜日の朝刊…

続きを読む

【6月9日】マリーちゃん、3月里親募集会にも参加しました。

10日発行の京都リビングが 配布されているはずです。 京都府全域と滋賀リビングの「伝言板」。 写真なしの文字情報しか掲載できないので、目立たないし、わかりにくかったかなあ~ どうか、一人でも多くの人の目に留まりますように・・。 今日届いたチラシは、土曜日に開いてる新聞販売店があれば、 1店舗でも2店舗でも、できるだけ明日中に届けておけたらいいんだけど・。 考えているのは、西淀川区…

続きを読む

【6月8日】野犬て・・?

マリーちゃんチラシの配布範囲が広まったため チラシの在庫が1500枚になってしまい、 明日 新しいチラシが届くまで、新聞店回りもできないので、 昨日は、里親募集会でトライアルが決まった犬のお届けと、トライアル中の訪問2軒。 今日は、東淀川区の動物病院回り。 ・・といっても、12時までに間に合わなかったり、木曜休診で、チラシ掲示依頼ができたのは4軒だけ。 その後、豊里の淀川河川公園に…

続きを読む

【6月6日】東淀川区にも・・

樫原のおじいさん・・・、気になるけれど、 何人もの方がこれから気をつけておくよ~と言って下さったので、ゆっくり待つことにして、 同時進行で 広範囲で探すことを続けていきます。 一か所にばかりこだわっていられる状況ではなくなってきました。 先週チラシを預けてきた久御山町、宇治市の一部、伏見区向島などで、 今日は新聞折り込みが入ってるはずですが、何一つ、情報はありません・・・。 やはり淀…

続きを読む

【6月5日】里親募集会だったので・・

4日は「犬の合宿所」の里親募集会だったので 何もできず。 樫原で目撃された マリーちゃん似の犬の情報が、その後出てこないまま、 頭に浮かんでくるのは、5月末の、30分ほどの激しい雷雨と 2時間くらい続く雷の音に パニックになって猛スピードで走ってる、マリーちゃんの姿ばかり。 5㌔や10㌔、遠くに大移動してかもしれないけど・・、 もしそのまま桂川沿いに南下したとしたら、 また高槻・摂津…

続きを読む

【6月3日】南区の白い迷子犬

怖がり犬にとって 雷と花火は 地球の一大事ってほどにオソロシイものですから、 先日の雷で逃げ出して迷子になった子が 他にもたくさんいるはず。 ちょうど 元保護犬で白い短毛の女の子が、先月31日の雷でパニックになり 京都市南区の里親さん宅からいなくなったそうです。 マリーちゃんのような短毛種ではないけど、サマーカットしてるので、現況は白い短毛。 赤い胴輪をつけてるそう・・。 びびりとい…

続きを読む

【6月2日】ホームレスさんに、やっと会えた!

●4月中旬~下旬にかけての長岡京市の目撃情報のうち、泉が丘の住宅地内での目撃情報は3件。 そのうちの1件は・・・、 4月24日の朝、犬の散歩の時に、チラシの犬が近づいて来たかと思ったら、 その後 吠えながら山の方向に走って行った。・・・というもの。 この目撃者の方から 今朝 電話がありました。 「私が目撃した犬を、今日女の子が散歩させてたんやわ。 私がチラシの犬を見たと言ってたのは …

続きを読む

【6月1日】今夜も雷と風雨

ああ~、また月が変わってしまった・・・。 マリーちゃんを探しだしてから、あれよあれよという間に月日が過ぎていきます。 そして、今夜の長時間の雷。 これはこたえます・・・ 早朝、三川合流地点に近い八幡市橋本の方から電話を頂きました。 今朝の朝刊の折り込みを見てすぐに家の前に貼ったけど、 さらにいてもたってもいられなくて・・と。 「人目につく場所で,貼ってもらえそうな所に頼んでみま…

続きを読む