【5月31日】飼い犬だとは思うけど・・・ 

3月末までマリーちゃんが目撃されていた、吹田市の方から電話。 「チラシを貼らせてもらってるんやけど、見つかったらしいと噂されてたもんやから・・」と。 確かに、そう思われても仕方ないほど 長く経ってはしまいましたが・・・。 地図を眺めてると、何かに怯えてパニックになった時には、 東西南北、どちら方面にでも逃走していく可能性があるので どうか、吹田方面からも忘れ去られませんように・・。 …

続きを読む

【5月29日】進まない・・

午前中に奈良県や滋賀県にも範囲を広げて、保健所、愛護センターや、 警察などに電話しまくりましたが マリーちゃんらしい犬は入っていませんでした。 ポスティングをしてると、自宅前や店舗などにチラシを貼って下さってるのをよく見かけます。 マンションの掲示板や自治体の掲示板にまで貼って下さってることもあります。 養生テープで貼るだけでなく、雨に濡れないようにビニール袋に入れて下さってたり、 …

続きを読む

【5月28日】樋爪町の野犬情報

樋爪町の方から教えて頂いた  5月連休明けと、昨夜も聞こえたという、深夜の犬の吠え声の辺り。 昨日、誰かがエサやりされてる空の食器にマリーちゃんのチラシを置いて、 「最近 違う犬がエサを食べに来てる可能性があったら、監視カメラを設置させてほしい」 という内容のメモ書きをしておきましたが、 今日見に行くと、食器だけが違う所に伏せて置いてありチラシはそのまま地面に落ちていました。 やはり…

続きを読む

【5月28日】トラックに乗せられた?

ずっとマリーちゃんを探してくれてる 若い女性がいます。 吹田での目撃が途絶えて、豊中、箕面、池田方面に目を向けていた3月末~4月中旬頃 彼女は、安威川~淀川の河川敷を、毎日のように、 河川敷に住むホームレスさんを探して聞き込みしてたそうです。 彼女が「信頼できる霊能者」という人に、 「マリーちゃんが河川敷で誰かに食べ物をもらっているのが見える」と言われたからだそうです。 彼女がそ…

続きを読む

【5月27日】赤い胴輪のワンちゃんを知りませんか。

22日の目撃情報で、朝6時 西大橋西側チファジャから南の住宅地を歩いていたという マリーちゃんに似た犬は、赤い胴輪をつけていた可能性があります。 また、15日か16日頃の目撃情報で、樋爪町内の桂川河川敷、土手を歩いていたという犬も、 赤い胴輪(服のように見えた)をつけていたような気がする・・と。 運転免許試験場近くの飼い犬が よく赤い胴輪つけて一人散歩しているという話を聞いて、 昨夕も…

続きを読む

【5月26日】野犬

複数の目撃情報を整理するために具体的な野犬情報を知りたくて愛護センターに行きましたが、 「実際に保護した時に市民の方から通報がある場合が殆どで、 どんな犬なのかは、実際に保護されて初めてわかるわけです。」と言われました。   そんなこと、わかってますよ、 ホントはつかんでるんじゃないかなあ~と思ったりもしましたが、 「知らない」と言われるのでしかたありません。 ついでに、22日に樋爪…

続きを読む

【5月26日】

24日朝に目撃情報があった西大橋の西側、チファジャから南に入る住宅地。 昨日、近所の犬友さん達がポスティングと聞き込みをして下さいました。 私は、私の家で預かってた保護犬のお届けの後、 野犬情報を詳しく聞くために愛護センターに行ったけど、閉まってました・・・ (木曜日は定休日らしい・・・) 昨日目撃された犬については、その後 他には何も情報はなく、 目撃された時の様子から野…

続きを読む

【5月25日】マリーちゃんと間違えられるかもしれない犬

【追記】この犬については、情報を転送して下さった方が調べてくれて、 4月25日に太秦あたりで目撃された犬のようだと、知らせて下さいました。 桂川沿いで目撃されたという犬の写真をメールで送って下さった方がありました。 「タレ耳・ハチワレ・尾が下がる・に該当しますがマリーちゃんではありません。  マリーちゃんとよく似ているので間違われるかも・・。」と。 この写真の出何処はわかり…

続きを読む

【5月24日】新しい目撃情報~西大橋西側

朝 上野橋の東側のマンションの方から電話いただきました。 2年ほど前から住みついた野犬の動きを、マンションから見て熟知されている方です。 その方から、「上野橋~松尾橋の野犬の群れの中に、マリーちゃんはいません」と言って頂き、 一つ すっきりしました。 ありがとうございました! でも、桂川河川敷には、これ以外にも野犬は相当いるようで、 祥久橋の西側にはこんな看板も見つけました。 …

続きを読む

【5月23日】今日は色々・・・

今日は色々あったので、番号をつけていきます。 ①先週15か16日あたりの目撃情報があった樋爪町で、22日 白い犬が捕獲されて、 京都市の愛護センターに収容されてると、コメントで教えて頂きました。 愛護センターに確認しましたら 22日同じ町内の河川敷で捕獲されたオス。 野犬で、大型犬サイズだったので、マリーちゃんの目撃情報と重なることはないと思います。 野犬君は、見に行ってくれた職員…

続きを読む

【5月22日】大変!! 目撃情報を頂いてたのに・・!!

なんということ! このブログには専用メールアドレスがあります。 パソコン音痴の私のためにこのブログを開設して下さった方だけが見ることができて、 必要な情報だけを私に連絡頂けるものだと思い込んでいました。 なんという 上げ膳据え膳! メールを送ったという方がいらっしゃったので、よく調べたら、 パスワードで私にも見られるということがわかりました。 慌ててメールを確認すると・・・、 …

続きを読む

【5月21日】赤いハーネスは着いていたのかも・・

私事ですが、昨夜遅く86歳の母が自宅で転倒して、足の付け根あたりを骨折。 けさ早く救急車で入院するのに付き添ったので、 昨日の夕方頂いた目撃情報の現場には 午後行ってきました。 週初めの平日(15~16日あたりか)の朝8時前、羽束師の運転免許試験場の南側、 桂川の西側草むらを、上樋爪からウロウロと歩いているのを見た、というもの。 ちょうど草刈りが進んでいるあたりです。   …

続きを読む

【5月20日】白っぽい犬

マリーちゃんらしい犬の目撃情報のほとんどは「体が白っぽい犬を見た。」で、 「顔が黒い犬」の目撃情報はごくわずかです。 正面や、斜め前から見た時には、確かに「顔だけ黒い」という印象を持たれるでしょうが、 実際には すごい速さで走り過ぎる後ろ姿や、せいぜい斜め後ろから見ることになるので、 「顔の色まで見えなかった」と、皆さん、おっしゃいます。    ゆっくりそばを歩いてくれて…

続きを読む

【5月19日】なんでも有り

昨日 西京区の上野橋近くにお住まいの方から頂いた情報。 「5月18日朝4時頃、犬の散歩で上野橋の下から右に 河川敷沿いの道を少し歩いたあたりで、 上野橋の方向から五条橋方面に向かって、河川敷の中を走って行く白い犬の後ろ姿を見た。」 というもの。 マリーちゃんと特定できる顔の色はわからないのですが、 (走ってると顔の黒色はほとんどわからない・・) 「対岸の梅津側には野犬がいるけど、西京…

続きを読む

とりいそぎ業務連絡

今朝「今日(5月18日)朝の4時頃に上野橋付近から五条橋方面に走って行く犬を見た」と連絡いただきました。 白い後ろ姿で、マリーちゃんと特定できる顔の色はわからないのですが、 今日は全ての予定を変更して かるちゃんは西京区の新聞各紙回りを、 hikaruさん・まちんさん・トラックさんが桂川西側のポスティングと聞き込みをしてくださっています。 とり急ぎ。かる子でした。

続きを読む

【5月17日】

長岡京市の小泉川周辺の住宅地などで複数回 目撃されてたマリーちゃんが、 5月の連休前、桂川沿いの伏見区羽束師鴨川町に行ってた・・・ 小泉川を下って桂川に出ても、そのまま本当に川伝いで羽束師まで行けるんだろうか? ずっと気になってました。 簡単に行けるんだったら、川に沿って行きつ戻りつしながら、元の方向に戻る可能性も出てきます。 駐車場に入る謎の道を見つけられなくてまだ行けてなかった大山…

続きを読む

【5月16日】ありがたい・・

朝、新聞店にチラシ持込みに出かけようとした時、 今朝の新聞折り込み(白黒の文字情報)を見られた方からお電話頂きました。 お住まいの、松尾橋東側のマンションから、雨の日には野犬が出てくるのが見えるそうです。 普段は姿を隠してるのに、雨が降ると6~7頭が出てきて、散歩中の人に向かって吠えてる。 群れとして一緒に行動してしてるのが殆どだけど、 中には、群れから少し離れた所にいる犬もいて、 …

続きを読む

【5月15日】白黒チラシ

大量発注のチラシ到着が間に合わないので、急きょ5000枚セルフ印刷した文字情報チラシ。 先を読まなくちゃ・・と、まずは松尾橋から、桂川東岸沿いの地域、八条通りまで、 チラシがあるだけ 新聞折り込みを依頼してきました。 安価なカラーチラシが届くまでのつなぎで、明日以降もこの白黒チラシを追加印刷して、 桂川の西側や、プラス 思いつくまま、順次折り込みしていきます。 高槻のトラックさ…

続きを読む

【5月14日】桂川

大山崎、下植野あたりを聞きこみに回る予定だった近所の犬友さん達が、 急遽 今朝の目撃情報があった場所から北に進んで、桂駅~桂大橋~西大橋~上野大橋~松尾橋と 桂川沿いの聞き込みに変更して下さいました。 私は 朝から3件保護犬達のお届けを済ませてから そのまま羽束師の目撃情報を下さった方宅を訪問して詳しくお話を聞いてきました。 4月末か5月初めの朝5時頃、家の裏にある貸駐車場をウロウ…

続きを読む

【5月14日】目撃情報

たった今、今朝の新聞折り込みを見た方から電話頂きました。 連休前だったか、5月の初めだったか・・、朝、 伏見区羽束師鴨川町の鴨川幼稚園すぐのお宅の裏の駐車場を ウロウロしていた犬が チラシの犬によく似ていたと・・。 桂川にそって北に移動している可能性が出てきました。 お近くの方、何か心当たりがあったら、どんなことでもいいので教えて下さい。 日にちが経っているので、もっと離れた所に行っ…

続きを読む

【5月13日】今朝は雨。

淀川~桂川沿いの道を車で走ってみて、河川敷のあまりの広大さと距離に、 どうしていいのか、途方にくれるばかりです・・。 再び、先回りするつもりで、思いつくまま、 やみくもに新聞折り込みと動物病院回りを続けていくことになってしまいました。 近所の犬友さん達が明日、大山崎、下植野あたりを聞きこみに回るからと チラシを取りに来て下さいました。 本当にありがとうございます。 チラシの次の…

続きを読む

【5月12日】キツネ・タヌキ・ねこ

コメントで教えて頂いたダクタリ動物病院にチラシ掲示をお願いしに行く時に、 途中10軒ほどの動物病院と、コープなどにチラシ掲示をお願いしてきました。 どこもとても親切で、励まされます。 チラシを見た方から教えてもらった嵐山モンキーパークは、 職員さんだけでなく、受付にも掲示して下さるようでありがたい。 管理事務所を探しに淀川や桂川の河川敷公園に行く予定でしたが、 駐車場入り口を探せなく…

続きを読む

【5月11日】マリーちゃんは、1か月前、茨木市にいた・・!

今日の夕方、茨木の動物病院でチラシを見た、という方から電話を頂きました。 4月は動物病院に行かなかったから、今日初めて病院でチラシを見て、 1ヶ月ほど前に 安威川の河川敷で見た犬と似ている・・と。 (吹田方面から長岡京市に移動する途中かな・・) 茨木市の安威川沿いの道を、リードをつけない犬が、  おじいさんの後をついて行くように牟禮神社の方から歩いて来ました。 放れている犬なんてめっ…

続きを読む

【5月11日】新しいチラシ

今日発行の「ぱど」の迷子犬コーナーに出たので、何人かから、頑張って下さい、とか 協力します、などと暖かい電話を頂きました。 「ぱど」は、長岡の目撃がある以前に申し込んでいたので、京都府には入っていません。 泉南地区以外の大阪府全域、奈良県、兵庫県の北摂地域などだった・・かな・・。 泉が丘周辺には、住民の方が、電柱や塀などにチラシをいくつも貼って下さっていて、 もう誰もがマリーちゃん…

続きを読む

【5月9日】どこに・・

昨夜設置の監視カメラを、午前中に回収しました。 深夜2時半、マリーちゃんでも、キツネでもなく・・、 もっと小さい、子どものフェレット?テン? ハムスターほどのサイズの ふさふさシッポの小動物が写っていました。 今までの目撃情報から、マリーちゃんが活動するのは深夜未明ではなく、 朝や、夕方~薄暗くなる頃までか・・。 それなら、暗くなってから食べ物を置くのはやめよう・・。 夜は雨が…

続きを読む

【5月8日】ねこ

チラシの新聞折り込み区域を西京区に広げ、折込み作業に間に合った2紙にチラシ持参しました。 その後、新しく食べ物を置いてた所をサッとチェック。 キツネに後を付けられた所はもうやめています。  (ここのキツネたち、住宅地内の道路を通って、ネコやタヌキのエサ場にも出没してるらしい・・) いつもトイレと、水分や食料補給に使わせてもらってるサークルKで、 レジの女性から声かけられました。 …

続きを読む

【5月7日】早く会いたい・・

昨日の午後、鳥居前の信号近くの住宅で遊んでいる時にマリーちゃんらしい犬を見た・・、 と、知らせてくれた女の子に、目撃の現場で会うことが出来ました。 一緒に遊んでた友達に、「あ、犬だ」と言いながらフェンスに近づいたけど、 すぐに下の方に行ってしまったそう。 すぐにお母さんに電話して、お母さんが昨日私に連絡下さってました。 「ここで遊んでた」と案内してくれた場所からは、 ネットフェンスで…

続きを読む

【5月6日】一喜一憂

5日は、夜の帰宅が遅れてしまったし、期待できることは何もなく、 報告ができませんでした。 5日は地域のお祭りで午前中からおみこしが練られることがわかっていたので、 監視カメラ設置できるところを 明るいうちに決めておいて、 一応食べ物チェックだけしてコース回り、夜に賭けました。 いくつもある餌場のうちタヌキが食べてる可能性が高い所から、一つずつつぶしていくために、 監視カメラを設置…

続きを読む

【5月4日】電気柵

今日は午前中、川沿いの公園で地域の人達が集まってお祭りの準備中。 今夜が前夜祭、5日がおみこしのようで、 これでは、怖がりジヨンは無理だわ・・と思いながらも 夜、一応連れていきましたが、 やはり駄目。 ジヨンが子どもの声にひどく怯えて暴れるので、昨夜の藪には到達できませんでした。 しかも、巡回コースの近くの場所で、タヌキやキツネ除けの電気柵を見つけました! 柵のひも状の物が1本、下に…

続きを読む