【4月29日】雷雨、突風・・

今朝、私は 朝の便で着くニューフェイス達を迎えに空港に行ってたので マリーちゃんの所に行けず。 代わりに現地に行ってたかる子から、午後 「稲妻。雷が近い。自分が飛ばされそうな突風。竹やぶが怖い。」と連絡がありました。 続いて「鳴りだした。一回だけど近くに落ちたみたい。」と。 これは、まずい・・ 怖がりマリーちゃんが、パニックを起こしてまた遠くに逃走してるかもしれない。 さらに、昨…

続きを読む

【4月28日】まだ泉が丘の周辺にいる!

昨夜 何か所かに置いてきた食べ物。 今日の朝と、夕方2回のチェックではほとんど食べてありませんが、 1ヶ所だけは きれいになくなっていて、朝補充した分も、きれいになくなっています! 猫は来ないと思うし、散歩中の犬からは届かないような所に置いたつもりなんだけど、 どうだろう・・・? 明日朝は、朝の便でやってくる新しいワンコ達を空港に迎えに行くので、 夕方のみのチェックになります。 …

続きを読む

【4月27日】24日(月)にも目撃されていた!

今日は朝からたくさんの方が捜索に協力下さいました。 ウサギや風花ちゃん預かりのトラックさん、近所の犬友リリちゃんママ&ハッピーちゃんママ、 卒業犬カツ子やブンブンの飼い主さん。 卒業犬クロピーと、飼い主さん。 クロピーは すっかりママっ子になってて、ママの顔しか見てないよ。 他にも私が知らないところでたくさんの方がマリーちゃんを見つけるために 動いて下さってるようです。 あ…

続きを読む

【4月26日】今日は雨。 少し混乱・・

今日は朝から雨の予報だったので、ポスティングはあきらめて、 ラミネートしたチラシ吊り下げをしてきました。 高台という住宅地から下った小泉川沿いの遊歩道や、 新聞折り込みが間に合わなかった長岡京市北端の、井ノ内、粟生などです。 その前に、夕方の犬の散歩の帰りにマリーちゃんと思われる犬を2回見たというMさんに、 hikaruさんと一緒に、マリーちゃんに会った場所に案内して頂きました。 2…

続きを読む

【4月25日】マリーちゃんかもしれない!! ~大山崎~長岡京市

今朝、新聞販売店周りに出発しようとしてた時、長岡京市泉が丘のMさんという方から電話。 先週金曜日(4/21)夕方の、犬の散歩中に2回見た犬のシルエットが 今朝の朝刊に入ってたチラシの犬と似ています・・と!! 初めは川に行ってた時に見たその犬が、 次に家に帰ろうとしてた時に、ちょっと離れた藪の中に来ていて、 こちらの様子をじっと伺ってたそうで、ビックリして怖くなったそうです。 夕刻の薄…

続きを読む

【4月25日】写真はクセモノかも・・

わたし達が地方の保健所にいるワンコを引き取る時には、 事前に保健所での写真を送ってもらって、預かりさん達にも見てもらってます。 でも、空港に迎えに行って実際に会ってみると、 「あれ?写真とずいぶん違う!」という印象を持つことが殆どです。 また、里親募集中の写真を見て、 「この子に一目ぼれ!」って会いに来られた方のうち、半数くらいは、 「一目ぼれ」したワンコじゃなくて、違うワンコを…

続きを読む

【4月24日】東方面にも・・

安価な大量印刷の捜索用チラシは、数日ごとに毎回1万枚ずつ届くように発注しています。 もっとまとめて受け取っておけば効率がいいんですが、 毎回宅配のおにいちゃんに「重くてごめんね~」と謝るほど、とにかく重くて、 これ以上を受け取っても置いておく所もないし、車に積み込むまでが大変。 ・・で、いつも地図を眺めては、次に届く1万枚をどこに配布しようか、と考えてるわけです。 先週末に届いたチラシ…

続きを読む

【4月24日】神崎川から猪名川へ

保護犬達のワクチン接種や、トライアルが決まった犬のお届けで動けなかった私の代わりに、 神崎川から猪名川沿いルートを見に行ってきたかる子からの報告です この写真は 神崎川河川敷の突き当たりで旧猪名川にぶつかる所 ホームレスの人が住んでいるらしいけど、会えなかったそう。 猫もいる 旧猪名川沿い 寒いのが苦手のマリーちゃん、春の陽気に誘われて出てきてくれたらいいのに… …

続きを読む

【4月23日】家畜小屋と 野犬の群れは?

昨日電話下さった池田市畑の方。 マリーちゃんの写真を冷蔵庫の所に貼って、いつも見られるようにしていたら、 夢で、マリーちゃんが、干し草かワラのような所を歩いているのを見ました、と・・。 以前、家畜小屋で1年後に見つかったという犬の話も聞いたことがあるし、 私も、孤独が苦手だったマリーちゃんが、牛小屋、馬の厩舎などに住みついてるんじゃないかと 真っ先に思いますが、 如何せん・・、そんな…

続きを読む

【4月21日】霊感にも頼りたい・・

霊感というか、占いなのか・・、マリーちゃんが川に居るという神の声?に従って 知人と一緒に淀川沿いを自転車で4時間探してきたという方から連絡がありました。 淀川~? 如是川→芥川→淀川は簡単ですが、吹田市佐井寺との関係は・・? 淀川は想定外でしたが、深夜・未明の移動なら なんでもあり・・。 全ての可能性は否定できません。 ・・で、ギリギリ締め切りに間に合った「関西ぱど」。 阪神版も入…

続きを読む

【4月20日】1か月経ってしまった・・

【4月20日】 マリーちゃんがいなくなってから1ヶ月経ってしまいました・・。 本当なら、生後7か月から生後8か月に、成長をしてるはずだけど、、、 ガリガリになって体が一回り縮んでるかもしれない・・。 夕方の神崎川沿いに 餌やりさんが来るのを待ってネコがいっぱい集まってる所があったから こんな所で食いつないでてくれたらなあ~ 日に何度も怖いことに出くわして、何度も何度もびびりウンチ…

続きを読む

【4月19日】池田・箕面に広げました

今日は朝早く出て名谷近辺に新聞折り込みを依頼するつもりで準備・・。 念のため 出発間際にパソコンを確認したら、 ちょうど名谷の犬の情報提供者の方からのメールを受信したところでした。 「発見した息子に何度も聞いてみましたが、 薄茶斑点なし。 顔が黒っぽいがここまではっきり黒くはなかったという回答です。」と・・。 早く連絡頂いてよかった・・。 で、今日は猪名川沿いに移動の可能性ある池…

続きを読む

【4月18日】

まあさんからコメントで教えて頂いた、須磨の、顔が黒い犬の目撃情報の件。 情報提供者にマリーちゃんの写真を見てもらったら、 「犬を発見した息子に確認したら、違う犬のようでした」というお返事をいただきました。 ただ、まあさんが言われるように、 ・体の色は薄茶・顔だけ黒・ピンクの首輪・短毛・やせていた・小さ目の中型犬・・。 どれをとっても、1ヶ月近く逃走してたマリーちゃんの、想像できる今の姿…

続きを読む

【4月17日】川沿いからくぐる・・

日曜日にかる子が撮ってきた写真。 豊中から天竺川・高川、吹田から糸田川に沿って、それぞれから神崎川までたどり着けることを確認しました。 これは天竺川から大きな道路(神崎刀根山線)を抜けられる地点 桜耳カットの地域猫がミャーミャー寄ってきました。 あとは地点があいまいですが、、 川沿いは大きな道路高くなっていて、簡単にくぐれるようになっています。 高川沿いか…

続きを読む

【4月16日】神崎川

深夜・未明なら、豊中市の南部からも吹田市の南部からも神崎川にすっと出られて、 そうなると、JRも難関の新御堂筋までも簡単にくぐって、 自由自在にどこにでも行けることがわかりました。 4月からバタッと目撃情報がなくなってしまったので、 帰るお家がない怖がりマリーちゃんは、 何か怖いことがあるたびにあちこち移動してるように思います。 とにかく神崎川より南には行ってない! 川の土手や川沿…

続きを読む

【4月15日】進路予測

東豊中の男性から電話がありました。 毎晩 犬の散歩の時に、あちこちの植え込みやら公園の隅々まで探してるんやけど、 もう東豊中にはいないと思いますよ・・と。 地元の方に協力いただけて、ホントにありがたいです。 夜の捜索なんて、離れていてはなかなか続けられません。 豊中で聞き込みしながらポスティングしてた かるこが, 深夜未明なら、阪大近くの刀根山あたりから簡単に中国自動車道を越えら…

続きを読む

【4月14日】

辛いけど、万が一の事故死も想定して、環境、清掃担当の部署に問い合わせしました。 高槻市・茨木市はいなくなって数日後に連絡して、 首輪や胴輪に電話番号が確認できたら必ず連絡します、と言ってもらってましたが、 改めて吹田市・豊中市・摂津市にも3月20日以降で問い合わせてみたら どこも飼い主からの引き取り依頼が殆どで、 豊中に至っては ここ何か月間 飼い主不明の犬の死体引き取りはゼロですと。…

続きを読む

【4月13日】新しいチラシを作りました。

【4/13】新しいチラシを作りました。 1週間ほど前に芥川で見たと連絡頂いた、顔が黒くて体が薄汚れてたという犬。 連絡下さった方に、津之江在住の方が以前撮っていた写真を見てもらってきました。 やはり、以前から芥川に住みついていた犬に似ているようです。 そして夕刻にも・・。 「たった今、堤防の上から、下の津之江公園で犬の影を見ました。」と 電話をかけて下さった男性もいました。 たとえ…

続きを読む

<4/12> 胴輪とリードは、はずれてるかも・・・

怖がりワンコを外に出す時には、私達はTENNYというメーカーの胴輪をつけることにしています。 こわくてパニックになって、飛んでも跳ねても後引きしても、絶対に抜けません。 但し これはリードで引っぱられることで締められて抜けないのであって、 それ以外の時は、ゴロンゴロンして体を地面にこすりつけたり、壁にこすりつけたりしながら、 抜けてしまったことがありました。 側溝に入るのが好きだったマ…

続きを読む

【4月10日】現在の状況

4/10 昨日東豊中の方から頂いた「3月末頃、顔が黒い犬を見た」という目撃情報。 体の色が何色だったか記憶にないそうなので、別の犬かもしれません。 もし、「それっぽい犬がウロウロしていたけど、飼い主さんの所に帰った」という情報でもあれば、 これがマリーちゃんではない可能性が高いので、念のため 朝一で豊中保健所に聞いてみました。 結果・・、それっぽい犬がウロウロしていたという通報…

続きを読む

【4月9日】現在の状況

<4/9追記> 今日の譲渡会は日曜日だったためか、参加頭数の2倍の申し込み書、 さらに第2・第3希望まで書いてあったのを含めると のべ80頭もの申し込みを頂きました。 嬉しいけれど、これからすべての方に電話で詳しくお話を伺ってから、 トライアル先を決めて,お届けできるまでには 時間がかかりそうです。 そんな中、今日 東豊中の方から連絡頂きました。 東豊中3丁目の友人にチラシを…

続きを読む

【4月8日】現在の状況

<4/8追記> チラシを見て以前から気にしてくれてた方から、 「今見てたら、迷子掲示板とかに出てませんよ。 何度でも出さないと後ろに下がってしまって見てもらえないから 私がやっときますね。」と。 すみません・・お願いします。 どんどん拡散してください。 吹田市原町の方から電話で、今日の捜索状況をお伝えします、と。 高塚から歩いて佐竹公園~ねむのき公園を探していた時に、 …

続きを読む

【4月7日】現在の状況

<4/7追記> 今日はhikaruさんに同乗してもらって動物病院回り。 吹田市の動物病院はすでにかなりチラシ貼ってもらってたので、残りは来週にまわして 今日は摂津市と茨木市の動物病院を20軒ほど回りました。 どこも好意的でほとんどが2か月とか3ヶ月とかの長期間貼ってくださるとのこと! たくさんの愛犬家の目に留まりように。 昨日、電話してきて下さった五月丘南のWさん。 近…

続きを読む

【4月6日】現在の状況

<4/6追記> 今週配布のリビングには北摂全域で掲載されてますが、まだ目撃情報はありません・・。 今までもそうでしたが、何人もの方達からお電話いただき、 数枚コピーして自宅前やお店など、目立つ所に貼っておきますと。 あとネットで迷い犬情報がたくさんあるから そういうのに載せたり、 地元の人が見るジモティ―というのに載せるといいですよ、とアドバイスの電話も頂きました。…

続きを読む

【4月5日】現在の状況

<4/5追記> 本当に何もありません・・。 馴染みの地域の夜の巡回だけは続けつつ、名神より南の山手台にポスティングと聞き込み。 今日は複数の新聞に折り込みが入ったので、 犬の散歩の人にチラシ渡しても、すでに「新聞に入ってたよ」と。 「散歩中に見かけたらすぐに電話できるように 散歩カバンに入れといてください」と チラシを手渡そうとしたら、 「ほら、入れてあるよ」と、散歩カバン…

続きを読む

【4月4日】現在の状況

<4/4追記> 皆様、ネットでの情報拡散を、どうか毎日でも継続してお願いします。 チラシ配布地域での目撃情報がぱたっとなくなっています。 佐井寺周辺地域にこだわりながらも 新聞チラシ折り込み区域を毎日少しずつ広げていってます。 抜けていた桃山台、竹見台、山田東、山田南、岸部、原町を加えながら、 残念だけど、今日はここでチラシがなくなってしまったので、明日の到着を待ちます。 …

続きを読む

【4月3日】現在の状況

<4/3追記> 佐井寺4丁目から、車が通れない、竹やぶ沿いの人気のない道を進んでいくと 自然に阪急千里線の線路を越えられる所があります。 昨日、住んでる方から 「千里線の西側に出ると、そこから賑やかなところを避けながら歩いていると、 千里山竹園1から新御堂筋をくぐって春日に行ける。」という情報を頂きました。 しかも春日は服部緑地につながってる! 今日慌てて、春日に続く豊中市…

続きを読む

【4月2日】現在の状況

<4/2追記> 昨日は野良ネコのエサやりさんには会えず。 春休みで子ども達が外に出てる賑やかな時間帯には マリーちゃんに会えっこないからと、 マリーちゃんが一番懐いてたかる子が、 昨日、朝と夜の静かな時間帯に 呼びかけながら 月が丘、高塚、佐井寺あたりを歩いていた時、 マリーちゃんにそっくりの犬が散歩してるのに会えたそう。 マリーちゃんより一回り大きく、頭が黒く体が白く、…

続きを読む

【4月1日】現在の状況

<4/1追記> 今日中に、千里丘高塚、佐井寺周辺を全戸もれなくポスティングと聞き込みをしようと思います。 いろんな方がすでにポスティングして下さっていますが、再度全戸配布してしまいたいのです。 もしお近くの方でポスティングにご協力いただける方がいらっしゃったらご連絡ください<(_ _)> 090-1863-8011 遠方より来て頂いてもチラシをお渡しする待ち合わせが…

続きを読む